はじめまして。

はじめまして、lazuli.です。音楽を作る人です。

6月でlazuli.として活動をはじめて1年になると言うことで、ブログを作ってみました。作詞を人に頼む機会が多いぐらいには、言葉を紡ぐのが苦手でお見苦し点もあると思いますがよろしくお願いします。好きな音楽のことや楽曲づくりの話でも書けるといいなと思ってます。

"lazuli."という名前で、VOCALOIDでの音楽活動をはじめようと思ったのが、2019年の3月で、初投稿したのが6月になります。あと少しで活動一周年になります。音楽を作ること自体は、10年ぐらいやっています。この活動をはじめた経緯について、詳しく語るつもりはないけど、自分の好きな音楽を作りたいので始めた活動です。

好きな音楽を自由に表現する場が欲しくて、はじめた活動なので、自分好みの曲ばかり作ってます。元々の活動を知ってくれる人からは"本当はバンド系の曲を作りたかったの?"と言われるぐらいには、自由にやっています。

PianoRockと言われるジャンルが好きです。綺麗なメロディが好きです。切ない曲も好きです。これまでもこれからも、lazuli.の曲はそういう楽曲が中心になると思います。若い世代のボカロ特有の変拍子、(極端な)転調、超高速発声、高音域のような曲は、ほとんど作らないと思います……と言うか、今の感性やセンスでは作れないと思います。餅屋は餅屋だと思うので、得意なピアノ曲を中心にこれからも届けたいと思ってます。

今年の2月から、毎月投稿をしてます。8月までは予定立てているので、連続投稿できると思います。本当は、1年は毎月投稿続けたい気持ちもあります。いつか、人気が出たら、歌い手さんとコラボしたり、ユニットを組んで活動したりしたい気持ちもあるので、地道に投稿は続けようと思ってます。

これからも、聞いてくれたら嬉しいです。

またね。